お知らせ

【9組】先輩の話を聞く会

夏休みの登校日として、3月に卒業した4名の先輩方をお招きし、進学先での学習内容や学校生活等について伺いました。

 

和気あいあいとした雰囲気の中、沢山の質問にも答えていただき、進学先で活躍する姿を知り、進学への意欲を高めることができました。

先輩の話から学ぶ 先輩への質疑応答

夏に咲く花

梅雨が明け、暑い日が続いていますが、アサガオ(語らい広場)とカンナ(教室棟前花壇)の花がきれいに咲いています。

アサガオ カンナ

【9組:作業学習】行列のできるマスク屋さん

9組では「作業学習」として、①家政班、②木工班、③農耕班に分かれて、商品の開発から販売までの過程を経験する授業を行っています。

販売 販売②

7月30日(木曜日)の昼休み、家政班が制作した「手作りマスク」の販売を行いました。

 商品女性用マスク 商品男性用マスク

当初は保護者や地域の方に向けた販売を計画していましたが、コロナ禍の影響により、教職員向けの販売に変更となりましたが、行列ができる程、大人気でした!(2日間の販売予定が即日完売!)

1学期最後の専門委員会

1学期最後の専門委員会が開かれ、それぞれの活動を進めたり、1学期の活動を振り返ったりしました。

委員会1 緑化委員会

図書委員会 

戸塚西中学校には、生徒会本部のほか、①学年、②生活、③体育、④図書、⑤保健、⑥広報、⑦給食、⑧緑化、⑨美化の専門委員会があります。

期末テスト・3年生進路説明会

7月21日(火曜日)、22日(水曜日)に1学期の期末テストを実施しました。

 

また、7月20日(月曜日)~27日(月曜日)の日程で3年生保護者を対象にした進路説明会を2クラスずつ4回に分けて実施しています。

進路説明会1 進路説明会2

令和2年度川口市保護者緊急情報メールの登録更新について(お願い)

本日(7月22日)生徒へ配付する通知文と同様の内容を以下に掲載いたします。

 

「川口市保護者緊急情報メール」にご登録いただいているところですが、 1年生の部活動も決まりましたので、 下記の 手順 により 「 登録内容 (学年・組 、 部活) 」 を 令和2年度に 更新してくださいますようお願い申し上げます。 (未登録の方は登録にご協力ください。)

詳細は以下の通知文(PDFファイル)にてご確認ください。

020722令和2年度川口市保護者緊急情報メールの登録更新について(お願い).pdf

※7月末日までに更新をお願いします。

第1回学校評議員会議

令和2年度の学校評議員・学校関係者評価委員の委嘱書を交付した後、①学校自己評価重点シート、②新型コロナウイルス感染症対策、③コミュニティ・スクール(学校運営協議会)への移行等について意見を交換しました。

委嘱書交付 重点シート説明

 

職員研修(心肺蘇生法、AED、熱中症)

職員研修として、心肺蘇生法やAEDの使用方法について実習を通して再確認しました。

また、これからの時期、心配される熱中症についてもスライド資料を用いて学びました。

生徒の命を守るための研修は毎年実施しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染症防止の視点でも学びを深めることができました。

心肺蘇生法 熱中症に関する知識を学ぶ