お知らせ

【生徒会】後期委員長委嘱状交付

11月18日(水)後期委員会の委員長に、生徒会本部役員から委嘱状が交付されました。

 委嘱状交付1 委嘱状交付2

各委員会では委員長が中心となり、戸塚西中の伝統を引き継いでいきます。

【学校】「川口の日」に川口市を学ぶ

11月10日の「川口の日(1110⇒川口)」にちなんで、川口市について学びを深めました。

 川口市の特色「あいうえおのまち」等をクイズ形式で学び、川口市の良さについて話し合いました。

 

授業の終わりに、川口市の動画を視聴し、川口市に対する誇りを高めました。

【学校】川口市教育委員会学校訪問

11月9日(月)に「川口市教育委員会学校訪問」があり、授業の様子を参観いただきました。

学校訪問1 学校訪問2

研究授業等についてご指導いただく中、一生懸命、授業に取り組む生徒の姿を褒めてくださいました。

学校訪問3 学校訪問4

【1年生・9組】交通安全教室

川口市の交通安全対策課を講師に招き、「交通安全教室」を実施しました。

 交通安全教室1交通安全教室5

自転車事故の9割が交通ルールを守っていなかったこと等についてお話くださいました。

また、実際に車を運転する様子から内輪差や停止距離等について学びました。

交通安全教室3交通安全教室4

【学校】「センニチコウ(千日紅)」を飾りました。

地域の方から「センニチコウ(千日紅)」を頂きましたので、保健室に飾りました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 センニチコウ1 センニチコウ2

「センニチコウ(千日紅)」は花が咲く時期が長いことから「不朽」という花言葉があるそうです。

【学校】生徒も、先生も、対話しながら学び合っています!

10月19日(月曜日)に校内研修の一環として、道徳の研究授業を行いました。密集を避けるため、3学級で授業を公開しました。

道徳の授業

授業では、図を用いて立場を明らかにしたり、グループでカードを用いたりしながら、自分の考えや話合いを深める生徒の姿が見られました。

また、放課後の教員による研究協議(分科会)では、付箋を用いたグループ協議において、より良い授業に向けて、活発な議論が展開されました。