お知らせ

雨の多い1週間

雨の日の休み時間には、図書室で本を読んだり、ウッディ(多目的スペース)でストレッチ運動したりして過ごす姿が見られました。

図書室で読書 ウッディでストレッチ

また、7月7日の七夕(たなばた)飾りの中にはコロナ禍の収束を願う短冊も見られました。(給食の七夕ゼリーも美味でした)

七夕飾り 七夕ゼリー

7月に入って…

7月に入り、給食が通常メニューとなり、生徒も教職員も大喜びでした!

 給食1給食2

 

 

 

 

 

部活動では1年生の仮入部が始まり、上級生が優しく丁寧に教える姿が見られました。

 文芸部剣道部

家庭科部女子バレー部

通常登校が始まって1週間

6月15日(月曜日)から通常登校となり、クラス全員揃っての授業が始まりました。

 

新しい約束での給食や、ソーシャルディスタンスを保った休み時間の過ごし方など、「新しい【学校】生活様式」に初めは戸惑うこともあったようですが、日を追うごとに慣れていく様子が見られました。

登校の様子給食の配膳部活動の様子

新しい【学校】生活様式

2週間の分散登校を終え、6月15日(月曜日)から通常登校となり、給食や部活動が始まります。

 

給食の配膳の仕方や部活動の時間制限など、これまでの学校生活とは異なる点も多くあります。

 

戸塚西中学校「新しい【学校】生活様式(R2.6.15版)」を配付しましたので、ご家庭においてもご確認ください。

 新しい【学校】生活様式

戸塚西中学校「新しい【学校】生活様式(R2.6.15版)」.pdf

2週間の分散登校を終えて

6月3日(水曜日)~6月12日(金曜日)までの2週間、クラスを男女別の2グループに分け、午前・午後3時間ずつ授業を行いました。

3カ月ぶりの学校生活でしたが、次第に新しいクラスの雰囲気にも慣れ、生徒の笑顔が学校に戻ってきました。

来週、6月15日(月曜日)からは通常登校となり、給食や部活動も始まります。

分散登校の様子(1) 分散登校の様子(2)

第25回入学式

6月1日(月)から学校が再開となり、6月2日(火)に入学式を行いました。

3つの密を防ぐため、男女に分け、短縮での実施となりましたが、皆様のご理解・ご協力により無事執り行うことができました。

入学式