お知らせ
9月1日(火曜日)から2学期が始まりました。
今週は、発育測定や各種検診がありました。久しぶりに身長や体重を測った生徒は、自身の体の成長に驚く姿が見られました。
2日(水曜日)の避難訓練では、雨天のため、地震を想定し、机の下に身を隠す訓練のみとなりましたが、担当教員の放送講話から防災について考えることができました。
6月から始まった1学期も本日終業式(放送による実施)を迎えることができました。
2週間の分散登校、7時間授業、「新しい生活様式」での学校生活、3週間強の夏休みなど、初めての経験がたくさんありました。
まだまだ先行きの見えない状況ですが、生徒の健康、安全を第一に考え、教育活動を進めてまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。
夏休みの登校日として、3月に卒業した4名の先輩方をお招きし、進学先での学習内容や学校生活等について伺いました。
和気あいあいとした雰囲気の中、沢山の質問にも答えていただき、進学先で活躍する姿を知り、進学への意欲を高めることができました。
川口市教育委員会から「市民体育祭(中学校の部)」の開催を中止とする通知がありましたので掲載いたします。
梅雨が明け、暑い日が続いていますが、アサガオ(語らい広場)とカンナ(教室棟前花壇)の花がきれいに咲いています。
9組では「作業学習」として、①家政班、②木工班、③農耕班に分かれて、商品の開発から販売までの過程を経験する授業を行っています。
7月30日(木曜日)の昼休み、家政班が制作した「手作りマスク」の販売を行いました。
当初は保護者や地域の方に向けた販売を計画していましたが、コロナ禍の影響により、教職員向けの販売に変更となりましたが、行列ができる程、大人気でした!(2日間の販売予定が即日完売!)
1学期最後の専門委員会が開かれ、それぞれの活動を進めたり、1学期の活動を振り返ったりしました。
戸塚西中学校には、生徒会本部のほか、①学年、②生活、③体育、④図書、⑤保健、⑥広報、⑦給食、⑧緑化、⑨美化の専門委員会があります。