2020年10月の記事一覧

【1年生・9組】交通安全教室

川口市の交通安全対策課を講師に招き、「交通安全教室」を実施しました。

 交通安全教室1交通安全教室5

自転車事故の9割が交通ルールを守っていなかったこと等についてお話くださいました。

また、実際に車を運転する様子から内輪差や停止距離等について学びました。

交通安全教室3交通安全教室4

【学校】「センニチコウ(千日紅)」を飾りました。

地域の方から「センニチコウ(千日紅)」を頂きましたので、保健室に飾りました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 センニチコウ1 センニチコウ2

「センニチコウ(千日紅)」は花が咲く時期が長いことから「不朽」という花言葉があるそうです。

【学校】生徒も、先生も、対話しながら学び合っています!

10月19日(月曜日)に校内研修の一環として、道徳の研究授業を行いました。密集を避けるため、3学級で授業を公開しました。

道徳の授業

授業では、図を用いて立場を明らかにしたり、グループでカードを用いたりしながら、自分の考えや話合いを深める生徒の姿が見られました。

また、放課後の教員による研究協議(分科会)では、付箋を用いたグループ協議において、より良い授業に向けて、活発な議論が展開されました。

【学校】教育実習が始まりました!

10月19日(月)~10月30日(金)までの2週間、5人の教育実習生を受け入れています。

 

5人とも戸塚西中学校の卒業生で、母校で教育実習ができることを楽しみにしていたそうです。

 

1週目は、担当教科の授業参観を中心に取り組んでいきます。