お知らせ

【3年】学年レク「百人一首」

1月8日(金)放送による始業式の後、学年レクとして「百人一首」に取り組みました。

グループごとに他教室に分散し、白熱した対戦が展開されました。

 

 

【学校】電話受付時間等について

本日から電話の受付時間が「7時30分~19時00分」となります。

<緊急時等で連絡が必要な場合>

・子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合:警察(110番)消防(119番)等の関係機関へ

・緊急に学校への連絡が必要な場合:川口市役所(代表電話:048-258-1110

 

【学校】学校保健委員会(12/14)「メディア利用に関するアンケート」集計結果

令和2年12月14日(月)の学校保健委員会で発表しました「メディア利用に関するアンケート」集計結果を掲載します。

 

【主な集計結果】

Q1.携帯・スマートフォンを持っていますか。

Q4.保護者とのルールを守れなかったことはありますか。

集計結果の詳細は以下のPDFデータをご覧ください。

R02学校保健委員会【資料】「メディア利用に関するアンケート」集計結果.pdf

【9組】作業学習販売会 第2弾!

9組では「作業学習」として、①家政班、②木工班、③農耕班に分かれて、商品の開発から販売までの過程を経験する授業を行っています。

 

12月22日(火曜日)、販売会を開催し、家政班のアクリルたわし、布製コースター、木工班の箸置き、木製コースター、ミニスタンド、農耕班のカブなど沢山の商品が並びました。

 

1学期のマスク販売に続き、大盛況となりました。

【学校】第2回学校評議員会議

12月18日(金)、今年度2回目となる学校評議員会議を開催しました。

会議前に授業の様子を廊下から参観していただきました。

 
会議では、学校自己評価重点目標の進捗状況や、2学期の教育活動等についてご意見を頂きました。

 

 

【1年生】総合的な学習の時間「達人の話を聴く(キャリア教育)」

1年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、「職業」をテーマに掲げ、学習に取り組んでいます。

 

今日の授業では、「達人の話を聴く」と題し、弁護士や建築士、お店や会社の経営者など8名のゲストティーチャーをお招きし、仕事の内容や職業観等についてお話を伺いました。

 

【学校】学校保健委員会「メディアと良い関係を築くために」

12月14日(月)学校保健委員会を開催しました。テーマに「誘惑に負けるな!メリハリをつけて使おう~メディアと良い関係を築くために~」を掲げ、生徒、保護者、教員の代表がアリーナに集まりました。

前半には、保健委員の生徒から、メディア利用に関するアンケート結果や「1日メディアを使わないとどうなるか?」という実験結果の報告がありました。

 

後半には、講師の先生から「よりよい意思決定・行動選択」に向けた講話があり、意思決定のワークに取り組むことで、理解を深めることができました。