2020年12月の記事一覧

【9組】作業学習販売会 第2弾!

9組では「作業学習」として、①家政班、②木工班、③農耕班に分かれて、商品の開発から販売までの過程を経験する授業を行っています。

 

12月22日(火曜日)、販売会を開催し、家政班のアクリルたわし、布製コースター、木工班の箸置き、木製コースター、ミニスタンド、農耕班のカブなど沢山の商品が並びました。

 

1学期のマスク販売に続き、大盛況となりました。

【学校】第2回学校評議員会議

12月18日(金)、今年度2回目となる学校評議員会議を開催しました。

会議前に授業の様子を廊下から参観していただきました。

 
会議では、学校自己評価重点目標の進捗状況や、2学期の教育活動等についてご意見を頂きました。

 

 

【1年生】総合的な学習の時間「達人の話を聴く(キャリア教育)」

1年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、「職業」をテーマに掲げ、学習に取り組んでいます。

 

今日の授業では、「達人の話を聴く」と題し、弁護士や建築士、お店や会社の経営者など8名のゲストティーチャーをお招きし、仕事の内容や職業観等についてお話を伺いました。

 

【学校】学校保健委員会「メディアと良い関係を築くために」

12月14日(月)学校保健委員会を開催しました。テーマに「誘惑に負けるな!メリハリをつけて使おう~メディアと良い関係を築くために~」を掲げ、生徒、保護者、教員の代表がアリーナに集まりました。

前半には、保健委員の生徒から、メディア利用に関するアンケート結果や「1日メディアを使わないとどうなるか?」という実験結果の報告がありました。

 

後半には、講師の先生から「よりよい意思決定・行動選択」に向けた講話があり、意思決定のワークに取り組むことで、理解を深めることができました。

 

【学校】教育活動に関するアンケート調査について

12月11日(金)15:00に「教育活動に関するアンケート」のメールを登録保護者あてに送信しました。

お手数ですが、12月17日(木)までにご回答くださいますようお願い申し上げます。

<以下、メール文>

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

日頃の教育活動を振り返るためのアンケートを実施したいと存じます。

いただいたご意見は、次年度以降の教育活動に活かしてまいりますので、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

※選択式19問+自由記述欄となります。

※回答が難しい内容につきましては、無回答でもかまいません。

【2年生】学年レク「Sing a song」

12月9日(水)に学年レクとしてクラス合唱に取り組みました。

他クラスが歌う様子を見合うことは難しいので、動画で視聴し合いました。

校庭での練習等、十分な時間をとることはできませんでしたが、ステキな歌声が響きました。