お知らせ

こころの健康の為に

川口市こころの健康講座より、『ゲーム・ネットとの付き合い方』について案内が届きました。

とても参考になる内容だそうなので、生徒の皆さんはもちろん、保護者の皆様も機会があればご視聴してみてください。

冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージ

あと少しで、2学期も終わりますね。

川口市教育委員会より、冬休みを心身共に健康に過ごすためのメッセージが届きました。

冬休み中には新たな年を迎えます。全員で3学期の良いスタートが切れるよう、リフレッシュしましょう!

ネットトラブル注意報(第7号)

ネットトラブル注意報(第7号)が届きました。

今回は、インターネット上における誹謗中傷の投稿者についてです。

誹謗中傷を投稿した加害者が特定しやすくなったそうです。

自分達がされた時に役立つのもそうですが、冗談のつもりで何気なく投稿した内容でも、相手が傷ついてしまったら加害者と特定されやすくなってしまうこともあるということです。

たとえ冗談でも、他人の悪口などを書いてはいけません。もし、自分が被害にあった時はその画像を保存するなどして保護者や学校に相談してください。

正しい方法で利用するとともに、よく考えて利用するようにしましょう!

【9組】校外学習へ行ってきました!

11月18日(金)に、9組が校外学習へ行ってきました。

電車やバスなどを使って公共機関のルールを守りながら、行田市のさきたま古墳公園まで行ってきました。

古墳や博物館などを散策し、歴史に触れながら楽しく活動することができました。

午後には埴輪づくりを体験し、各自オリジナルの埴輪を完成させました。

歯科保健指導を開催しました

11月10日に学校医の先生をお招きして、1学年対象の歯科保健指導が行われました。

丈夫で健康な歯を守るために必要なことなどについて学びました。

学んだことを生かして、いつまでも健康な歯でいられるようにしましょう!