お知らせ

【1年生・9組】交通安全教室

川口市の交通安全対策課を講師に招き、「交通安全教室」を実施しました。

 交通安全教室1交通安全教室5

自転車事故の9割が交通ルールを守っていなかったこと等についてお話くださいました。

また、実際に車を運転する様子から内輪差や停止距離等について学びました。

交通安全教室3交通安全教室4

【学校】「センニチコウ(千日紅)」を飾りました。

地域の方から「センニチコウ(千日紅)」を頂きましたので、保健室に飾りました。

この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 センニチコウ1 センニチコウ2

「センニチコウ(千日紅)」は花が咲く時期が長いことから「不朽」という花言葉があるそうです。

【学校】生徒も、先生も、対話しながら学び合っています!

10月19日(月曜日)に校内研修の一環として、道徳の研究授業を行いました。密集を避けるため、3学級で授業を公開しました。

道徳の授業

授業では、図を用いて立場を明らかにしたり、グループでカードを用いたりしながら、自分の考えや話合いを深める生徒の姿が見られました。

また、放課後の教員による研究協議(分科会)では、付箋を用いたグループ協議において、より良い授業に向けて、活発な議論が展開されました。

【学校】教育実習が始まりました!

10月19日(月)~10月30日(金)までの2週間、5人の教育実習生を受け入れています。

 

5人とも戸塚西中学校の卒業生で、母校で教育実習ができることを楽しみにしていたそうです。

 

1週目は、担当教科の授業参観を中心に取り組んでいきます。

【9組】切り絵で学校を明るくしよう!

夏から秋にみられる生き物や季節の行事を、切り絵の作品を制作しました。カッターを使った細かい作業にも集中して取り組む姿が見られました。

  

完成した作品は、校内の廊下や手洗い場をはじめ、来客の多い校長室にも掲示しています。

切り絵1 

【9組】地域めぐり

地域めぐりとして、「川口緑化センター樹里安(じゅりあん)」と「イイナパーク川口(赤山歴史自然公園)」を訪れました。

「川口緑化センター樹里安(じゅりあん)」では、これまでの作業学習の売上金で、アイスやお菓子を購入して食べました。

 地域巡りへ出発 樹里安で買い物

「イイナパーク川口(赤山歴史自然公園)」では、広い芝生の上でおにごっこをしたり、走り回ったりして楽しく遊びました。

イイナパーク① イイナパークでおにごっこ

【3年生】学級対抗リレー(学年レク)

3年生では、学年レクとして「学級対抗リレー」を行いました。各クラスで張る順番等の作戦を立てて臨みました。

リレーのスタートバトンを待つ

結果は、1位:8組、2位:7組、3位:1組でした。また、走った後に、各クラスのヒーローインタビューを行いました。

リレーで競い合う声援を送る生徒

9月24日(木曜日)の登校について

9月24日(木曜日)の朝、台風12号による大雨が予想されますが、「通常登校」といたします。

 

台風の影響により登校が危険な場合には、登校時間を遅らせ、安全が確認でき次第、登校するようお願いいたします。その際、「遅刻にはなりません」こと申し添えます。

 

ご不明な点等ございましたら、学校までご連絡ください。

戸塚西中学校:048-298-0088

暴風雨のイラスト暴風雪に耐える子供

【1年生】リーダー賞、チャレンジ賞、ハートフル賞

1年生では、①リーダーシップ、②挑戦、③思いやりの3つの視点でクラスメイトにメッセージを送り合いました。

1年生の学年集会 1年生の学年集会2

3つの視点において各クラスで最も名前が挙がった生徒を①リーダー賞、②チャレンジ賞、③ハートフル賞として、学年集会で表彰しました。

表彰表彰2

【2年生】今年度初の学年集会

適切な間隔を保ちながら今年度初となる学年集会を開きました。

はじめに、各学級の学年委員からクラス目標等の発表がありました。

 2年生学年集会

続けて、学年の先生から学習の進め方、学校での過ごし方、生徒会活動等についての話があり、「理解することの大切さ」について再確認する姿が見られました。

2学期が始まりました!

9月1日(火曜日)から2学期が始まりました。

今週は、発育測定や各種検診がありました。久しぶりに身長や体重を測った生徒は、自身の体の成長に驚く姿が見られました。

 聴力検診

2日(水曜日)の避難訓練では、雨天のため、地震を想定し、机の下に身を隠す訓練のみとなりましたが、担当教員の放送講話から防災について考えることができました。

避難訓練

1学期を振り返って

6月から始まった1学期も本日終業式(放送による実施)を迎えることができました。

 

2週間の分散登校、7時間授業、「新しい生活様式」での学校生活、3週間強の夏休みなど、初めての経験がたくさんありました。

 分散登校

給食前の消毒

手洗い

まだまだ先行きの見えない状況ですが、生徒の健康、安全を第一に考え、教育活動を進めてまいりますので、引き続き、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

【9組】先輩の話を聞く会

夏休みの登校日として、3月に卒業した4名の先輩方をお招きし、進学先での学習内容や学校生活等について伺いました。

 

和気あいあいとした雰囲気の中、沢山の質問にも答えていただき、進学先で活躍する姿を知り、進学への意欲を高めることができました。

先輩の話から学ぶ 先輩への質疑応答