お知らせ

【学校】衣替えの移行期間について

衣替えの移行期間を以下のとおり設定いたしますので、お知らせいたします。

<夏服への移行>

移行期間  令和3年5月10日(月)~6月4日(金)

※移行期間の服装は、夏服・冬服のどちらでも構いません。

完全実施  令和3年6月7日(月)~

<冬服への移行>

移行期間  令和3年9月27日(月)~10月31日(日)

※移行期間の服装は、夏服・冬服のどちらでも構いません。

完全実施  令和3年11月1日(月)~

【PTA】竹林整備(タケノコ堀)

4月24日(土)、PTAによる竹林整備が行われました。

天候の影響なのか、例年に比べるとタケノコの量が3分の1程度だったようですが、おかげさまで竹林の整備を進めることができました。ありがとうございました。

次回の竹林整備は、「竹の伐採」を以下のとおり予定しております。力仕事の得意な方のご参加お待ちしております。

【日時】令和3年5月22日(土)10:00~15:00(飲み物、おやつ、昼食付)

【作業】切り落とした竹の運搬、積み込み

【服装】動きやすく、汚れてもよい長袖

    ※マスク着用 ※軍手はPTAで用意してくださいます。

 

 

【学校】令和3年度 離任式

4月23日(金)5・6校時に離任式をリモート中継で行いました。画面越しですが、3月で学校を去られた先生方からお話を伺うことができました。

 

(学校】保護者会

4月16日(金)、年度当初の保護者会を開催しました。

保護者の皆様には昇降口での体温確認や消毒にご協力いただき、ありがとうございました。

【生徒会】新入生歓迎会

4月13日(火)、5・6校時、生徒会主催による「新入生歓迎会」を実施しました。

1年生はアリーナに集まり、委員会や部活動の紹介を観ました。

2・3年生は各教室でリモート映像の視聴となりました。

 

 

【学校】避難訓練

4月13日(火)4校時に地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。

どの学年の生徒も真剣な表情で取り組む姿が見られました。

 

【学校】給食開始

4月12日(月)から給食開始となりました。

昨年度に続き、コロナウイルス感染症拡大防止対策として前を向いての黙食となります。

 

また、毎月の献立表や毎日の給食を画像で紹介する「給食コーナー」もご覧ください。

【学校】令和3年度 入学式

 

4月8日(木)午後、「令和3年度 第26回 入学式」にて、新入生275名を迎えました。

初めての制服姿に緊張した面持ちの新入生でしたが、顔を上げて「面白い」中学校生活にしていきましょう。

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

【学校】令和3年度 始業式

4月8日(木)、登校時にクラス・担任を発表した後、校庭で始業式を行いました。

昨年4月は臨時休業期間中でしたので、例年どおり4月に1学期を始められることを嬉しく思います。

新3年生、新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

【お知らせ】制服着用について

令和2年度はコロナウイルス感染症防止の観点から体育着・ジャージ着用としていましたが、

令和3年度からは通常どおり『制服』着用といたしますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【学校】修了式

臨時休校明けの6月からスタートした令和2年度も本日が最終日となり、放送による修了式を行いました。

【生徒会】3年生を送る会~動画で想いを伝え合う~

3月4日(木)の5・6時間目に「三年生を送る会」を開催しました。

コロナ禍により全校生徒が一堂に会することができないので、各学年等が趣向を凝らした動画を作成し、視聴する形式となりました。

3年生はアリーナ、1・2年生・9組は各学級で視聴し、各会場から笑い声が聞こえてきました。

 

 

【9組】今年度最後の作業学習販売会

2月26日(金)に今年度最後となる作業学習販売会を実施しました。

<販売した制作物>

【家政班】マスク(模様・サイズ別)、ペンショルダー

【農耕班】カブ、大根、ラディッシュの野菜、作業の合間に作ったミサンガ

【工芸班】クロスステッチを施したコースター、切り絵のしおり

 

買ってくださる方の気持ちを考え、一つ一つ心を込めて作った物を販売することで、仕事の大変さや素晴らしさを学ぶことができました。

 

【学校】第3回学校評議員会議

2月25日(木)、今年度3回目となる学校評議員会議を開催しました。

令和2年度の学校自己評価重点目標や、令和3年度の教育活動に向けてご意見を頂きました。

令和3年度からは学校運営協議会へと制度が変わります。

  

【9組】地域巡り(グリーンセンター・アイススケート場)

2月4日(木)、地域巡りとして、グリーンセンターのアイススケート場を訪れました。

 

天気に恵まれ、利用者も少なく、転びながらも一生懸命スケートに挑戦しました。

 

スケート場を利用している地域の方から、スケート靴の履き方や滑り方を丁寧に教えていただいたおかげで、短時間で滑れるようになりました!

【令和3年度入学予定者】新入生保護者説明会中止に伴うご案内

該当保護者の皆様には、各小学校等を通じて、すでにご案内しておりますが、緊急事態宣言下のため、1月29日(金)の「令和3年度 入学予定生徒保護者説明会」を中止といたします。

 

 

つきましては、1月29日(金)に各小学校を通じて、説明資料等を配付いたしますので、ご確認ください。ご不便をお掛けしますが、ご容赦ください。

R03新入生保護者説明会配付資料の確認.pdf

ご不明な点は、本校教頭までお問合せください。

(戸塚西中学校:048-298-0088 ※平日7:30~19:00)

【3年】学年レク「百人一首」

1月8日(金)放送による始業式の後、学年レクとして「百人一首」に取り組みました。

グループごとに他教室に分散し、白熱した対戦が展開されました。

 

 

【学校】電話受付時間等について

本日から電話の受付時間が「7時30分~19時00分」となります。

<緊急時等で連絡が必要な場合>

・子供の生命や安全に関わる緊急事態が発生した場合:警察(110番)消防(119番)等の関係機関へ

・緊急に学校への連絡が必要な場合:川口市役所(代表電話:048-258-1110

 

【学校】学校保健委員会(12/14)「メディア利用に関するアンケート」集計結果

令和2年12月14日(月)の学校保健委員会で発表しました「メディア利用に関するアンケート」集計結果を掲載します。

 

【主な集計結果】

Q1.携帯・スマートフォンを持っていますか。

Q4.保護者とのルールを守れなかったことはありますか。

集計結果の詳細は以下のPDFデータをご覧ください。

R02学校保健委員会【資料】「メディア利用に関するアンケート」集計結果.pdf

【9組】作業学習販売会 第2弾!

9組では「作業学習」として、①家政班、②木工班、③農耕班に分かれて、商品の開発から販売までの過程を経験する授業を行っています。

 

12月22日(火曜日)、販売会を開催し、家政班のアクリルたわし、布製コースター、木工班の箸置き、木製コースター、ミニスタンド、農耕班のカブなど沢山の商品が並びました。

 

1学期のマスク販売に続き、大盛況となりました。

【学校】第2回学校評議員会議

12月18日(金)、今年度2回目となる学校評議員会議を開催しました。

会議前に授業の様子を廊下から参観していただきました。

 
会議では、学校自己評価重点目標の進捗状況や、2学期の教育活動等についてご意見を頂きました。

 

 

【1年生】総合的な学習の時間「達人の話を聴く(キャリア教育)」

1年生の総合的な学習の時間では、キャリア教育の一環として、「職業」をテーマに掲げ、学習に取り組んでいます。

 

今日の授業では、「達人の話を聴く」と題し、弁護士や建築士、お店や会社の経営者など8名のゲストティーチャーをお招きし、仕事の内容や職業観等についてお話を伺いました。

 

【学校】学校保健委員会「メディアと良い関係を築くために」

12月14日(月)学校保健委員会を開催しました。テーマに「誘惑に負けるな!メリハリをつけて使おう~メディアと良い関係を築くために~」を掲げ、生徒、保護者、教員の代表がアリーナに集まりました。

前半には、保健委員の生徒から、メディア利用に関するアンケート結果や「1日メディアを使わないとどうなるか?」という実験結果の報告がありました。

 

後半には、講師の先生から「よりよい意思決定・行動選択」に向けた講話があり、意思決定のワークに取り組むことで、理解を深めることができました。

 

【学校】教育活動に関するアンケート調査について

12月11日(金)15:00に「教育活動に関するアンケート」のメールを登録保護者あてに送信しました。

お手数ですが、12月17日(木)までにご回答くださいますようお願い申し上げます。

<以下、メール文>

日頃より本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、厚く感謝申し上げます。

日頃の教育活動を振り返るためのアンケートを実施したいと存じます。

いただいたご意見は、次年度以降の教育活動に活かしてまいりますので、趣旨をご理解の上、ご協力いただきますようお願い申し上げます。

※選択式19問+自由記述欄となります。

※回答が難しい内容につきましては、無回答でもかまいません。

【2年生】学年レク「Sing a song」

12月9日(水)に学年レクとしてクラス合唱に取り組みました。

他クラスが歌う様子を見合うことは難しいので、動画で視聴し合いました。

校庭での練習等、十分な時間をとることはできませんでしたが、ステキな歌声が響きました。

 

【9組】スポーツ交流会

戸塚中学校、元郷中学校、戸塚西中学校の3校による「スポーツ交流会」が開催され、ビーチボールバレーを通して、交流を深めることができました。

  

 

特に、3校選抜チームと教員チームの試合では、白熱した試合が展開されました!