お知らせ

お知らせ 県駅伝競争大会に出場します

 熊谷スポーツ文化公園陸上競技場で令和4年度 第90回埼玉県駅伝競争大会に女子が出場します。会場に到着して、これからアップします。

 

 

  

様々な職業について学びました(2)

25日に引き続き、28日にもゲストティーチャーをお招きして、様々な職業のお話を聴きました。

今回は戸塚スポーツセンターより所長とインストラクターの方に来ていただきました。さらに、一級建築士の方にも来ていただき、3名の方のお話を聴くことができました。

2日間とも「とても素晴らしい態度でした」とゲストティーチャーの方々からお褒めの言葉をいただきました。

今回で学んだことを生かして、自分の将来や夢へのイメージを膨らませていきましょう。

様々な職業について学びました(1)

1学年の「総合的な学習の時間」では、職業調べをしています。

その中で10月25日にゲストティーチャーをお招きして、様々な職業についてお話ししていただきました。

今回はバス会社の指導教官や歯科衛生士、大手企業の海外マーケティング部で勤務されている方々の講話を聴かせていただきました。

28日(金)に、2日目としてまた別の職種の方のお話を聴く機会があります。楽しみですね。

ネットトラブル注意報(第6号)

ネットトラブル注意報(第6号)が届きました。

今回はSNSの『質問箱』についてです。

相手と気軽に会話している感覚で利用してしまうと、個人情報が流出してしまったり、誹謗中傷などを受けたりしてしまうことがあるそうです。

内容をよく読んで、使い方を考えてみましょう。

 

ネットトラブル注意報(第5号)

ネットトラブル注意報(第5号)が届きました。

今回は位置情報共有アプリから面識のない人とつながってしまうケースについての注意です。

一度、位置情報を知られてしまうと、自分の家や学校、行動パターンなどが筒抜けになり、悪用されてしまう場合もあるようです。注意しましょう!

【学校】GIGAスクール端末(タブレットPC)の学校・家庭間 の接続テストについて

9月1日に、1年生の家庭におけるタブレット端末の接続テストを行います。

ご協力ください。

【学校からの通知】

040823GIGA家庭と学校の接続テスト.pdf

1 実施日時

令和3年9月1日(水) 帰宅後

 

2 内容 双方向通信テスト

【手順1】Wi-Fi等による家庭内ネットワークへの接続

保護者がタブレットPCをWi-Fi等の家庭内ネットワークに接続する。

※家庭内ネットワークに接続する際、パスワード等の入力を求められることがありますので、原則保護者が接続するようお願いいたします。

 【参考】Wi-Fiに接続する

 【手順2】Teams による双方向通信の確認 ※ネットワークにつながっている場合のみ

生徒が Microsoft Teams で、所属クラスの「一般」に、クラス・番号・名前を打ち込む。

※操作方法は9月1日の始業式後に担任等から生徒に説明します。 

  

3 その他

・接続テストに関して、ご不明な点等ございましたら、以下にご相談ください。

川口市保護者様向け学校ヘルプデスク TEL:0120-002-293

FAX:0120-305-795 E-mail:kawa-help@esco.co.jp

受付時間9:00~21:00(土日・祝日含む)お問合せ期間:9月15日まで