お知らせ

辞令交付式を行いました!

各委員会の前期委員長に、生徒会から辞令が交付されました。

各学年の学年委員長、生活・体育・図書・保健・広報・給食・緑化・美化の各委員長が真剣な表情で辞令を受け取っていました。戸塚西中学校を盛り上げるために、力を合わせて頑張りましょう!

竹林整備を実施しました

16日(土)・23日(土)に竹林整備が実施されました。

16日は3年生、23日は2年生の保護者の皆さんが参加してくださいました。

両日ともたくさんのタケノコを収穫することができました。

離任式が行われました!

22日(金)に離任式が行われました。

昨年度はオンラインでの実施でしたが、今年度はアリーナで先生方と対面して実施することができました。

先生方の心のこもったメッセージ、それを真剣に聞く生徒達。

とても素敵な時間となりました。

「こどもの命を守る」メッセージ

川口市教育委員会より、「こどもの命を守る」メッセージが届いています。

皆さんの周りにはたくさんの人々がいます。いつでも見守っています。

もうすぐG.W.ですね。リフレッシュして連休明けも一緒に楽しい学校生活を過ごしましょう!

仮入部、頑張ってます!

4月13日から21日まで、1年生の仮入部が行われました。

どの部でも、上級生が丁寧に教え、1年生が真剣に学ぶ、そんな気持ちが伝わる様子が多く見られました。

4月26日が本入部です。3年間続けられる部活動をしっかり選びましょう!

ちなみに、4月27日は部活動保護者会中心日となっています。

みんなの命を守るために!

4月12日(火)に、避難訓練を実施しました。

今年度最初の避難訓練でしたが、先生方の指示に従い、キビキビと行動していました。

戸塚西中全員の命を守るために、これからも真剣に取り組んでいきましよう!

令和4年度始業式・入学式が行われました!

令和4年度の始業式・入学式が行われました。

みんな、新たな1年の始まりにドキドキしながら、希望をもって登校していました。

令和4年度も、戸塚西中学校842名と先生方でワン・チームとなって楽しい学校生活をともに創りあげていきましょう!

【学校】薬物乱用防止教室

3月16日(木)、埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」の方々を講師にお招きし、覚醒剤や大麻など、法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて学びました。

【2年生】川越校外学習

3月10日(木)、2年生が川越市へ校外学習に出かけました。自分たちで立てた計画をもとに歴史ある川越の街を班行動で巡りました。

【生徒会】三年生を送る会

3月3日(木)5、6校時に三年生を送る会を開催しました。

前半は、各学年から趣向を凝らした動画の発表があり、感謝の気持ちを伝え合いました。

後半は、各部活動から垂れ幕とメッセージを発表しました。

そして、毎年恒例のくす玉も大成功となりました!

終了後、各学年のフロアを歩く3年生に拍手を送りました。

【3年生】球技大会

3月1日(火)、3年生の球技大会を実施しました。

ハンドボール、サッカー、大縄跳びの3種目でクラス対抗で競い合いました。

【9組】作業学習販売会

2月24日(木)、9組作業学習の一環として、教職員に向けた販売会を行いました。

店頭には、ハワイアンリボンのキーホルダやレイ、アクリルたわし、赤唐辛子などが並び、今回も大盛況となりました。

【学校】避難訓練(地震想定)

1月17日(月)5校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。

さない、けない、ゃべらない、どらない、かづかない」を徹底しながら、真剣に取り組む姿が見られました。

また、校長先生から、災害はいつ起こるか分からないので、自宅等で災害が発生した際の避難場所を家族で確認するようお話がありました。

【参考】川口市WEBサイト「避難場所・避難所一覧」

【9組】作業学習販売会

12月22日(水)、9組作業学習の一環として、教職員に向けた販売会を行いました。店頭には、シュシュやペンショルダー、赤唐辛子、ポップコーンなどが並び、大盛況となりました。

【お願い】学校から配付した「川口市こころの健康講座」の差替えについて

先週12月16日(木)に学校から配付しました「第54回川口市こころの健康講座」のチラシ(黄色)に掲載された「

川口市保健所 疾病対策課 精神保健係」の連絡先に以下のとおり誤りがありました。

電話番号 048-423-6746 048-423-6748
メールアドレス

087.06010@city.Kawaguchi.saitama.jp

大文字「K」は誤ったアドレス

087.06010@city.kawaguchi.saitama.jp

小文字「k」が正しいアドレス

12月21日(火)、「誤りを訂正したチラシ(水色)」を配付しますので、黄色チラシは破棄してくださいますようお願いいたします。

【学校】特別講演会「ガイドランナーと共に戦う夢の舞台」

12月3日(金)、東京パラリンピック2020のユニバーサルリレーで銅メダルに輝いた澤田優蘭選手と塩川竜平ガイドランナーのお二人をお招きし、「ガイドランナーと共に戦う夢の舞台」をテーマにお話いただきました。また、ガイドランナーとの併走を実演してくださいました。

【PTA】植木の総合手入れ及び側溝清掃

11月27日(土)の午前中、PTA活動として、9月から延期となった植木の総合手入れを行いました。

テニスコートの周りや出会いの広場の除草やフェンスのツルの除去をしてくださいました。

また、テニスコートの側溝清掃では、沢山のお父さんが協力してくださいました。

みなさんのご協力により、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

【お知らせ】埼玉県ネットトラブル注意報(令和3年度第8号)

埼玉県より配信されている「ネットトラブル注意報 第8号 位置情報共有アプリについて」を掲載します。

③第8号 位置情報共有アプリについて.pdf

位置情報共有アプリが若者を中心に人気を呼んでいます。便利な反面、トラブルのきっかけとなることがあります。どのようなトラブルが起きているか知って、安全な使い方をしましょう。

【2年生】学年体育フェス

11月24日(水)、学年体育フェスとして、①台風の目、②全員リレー、③大縄跳びの3種目に取り組みました。

晴天に恵まれ、応援も盛り上がりました!

【3学年】修学旅行3日目(速報:随時更新)

11月13日(土)修学旅行3日目の速報をお伝えします。

最終日始まりました。

8:00〜順番にクラス別行動に出発しました。

13:30

京都駅近くで昼食です。

このあと昼食会場で解散式を行い、新幹線に乗り込みます。

昼食後、解散式を行いました。

東京駅へ向かいます。

3日間お疲れ様でした。

ゆっくり身体を休めて火曜から

また頑張りましょう!

【1年生】28期学年体育祭

11月12日(金)、学年体育祭として、①学級対抗リレー、②因幡の白うさぎ、③綱引きの3種目に取り組みました。

クラスカラーの鉢巻きを締め、応援にも熱が入りました!

【3学年】修学旅行2日目(速報:随時更新)

11月12日(金)修学旅行2日目の速報をお伝えします。

6:30

おはようございます。

2日目が始まりました。

今日も元気にがんばりましょう。

8:30

出発チェックをし、全員タクシーに乗り込みました。班別行動開始です。

16:00

無事に全班帰着しました!

今日は夕食後、絵付け体験です。

18:00

宿にて最後の夕食です!

20:00

絵付け体験スタート!

【3学年】修学旅行1日目(速報:随時更新)

11月11日(木)修学旅行1日目の速報をお伝えします。

6:30

無事に全員東京駅に集合しました!

今から出発式を行い、新幹線に乗車します。

10:30

奈良駅に到着し、昼食会場へ。

11:00

昼食です!

食べ終わったら、奈良公園へ移動します!

東大寺を見学中です。

奈良の班別行動から無事に電車に乗り、宿に戻ってきました。

室長会議を行い、明日の準備をして就寝します。

今日はあいにくの雨でしたが、班で協力して活動していました。

明日の班別行動もがんばります!

【学校】10月30日(土)学校公開(オンライン配信)のお知らせ

明日10月30日(土)の「学校公開(オンライン配信)」について以下のとおりご連絡します。

(1)6時間授業となりますので、『お弁当』を忘れないようお願いします。

(2)オンライン配信は生徒のタブレット端末を使用します。

配信するチーム名(チャネル名)は以下PDFからご確認ください。

学校公開 時間割及び配信する「チーム名(チャネル名)」一覧.pdf

配信の視聴法方法については、以下PDFからご確認ください。

学校公開オンライン配信の視聴方法.pdf

【3年生】画面の設定方法.pdf

(3)学校公開の振替休業日は11月2日(火)となります。

【学校】第26回合唱コンクール

10月25日(月)、川口市総合文化センターリリアにて第26回合唱コンクールを開催しました。(学年ごと3部構成・保護者観覧なし)

コロナ禍により練習や開催が制限されましたが、素晴らしい歌声が響き渡りました。

【学校】合唱コンクール及び学校公開のオンライン配信の視聴に向けた配信テストについて

<10月15日配付 保護者あて通知>

031015-1オンライン配信の視聴方法について.pdf

031015-2オンライン配信の視聴方法について(裏面).pdf

配信テスト 10月21日(木)18:00~19:00

予備日:10月22日(金)18:00~19:00

※タブレット端末は10月21日(木)に生徒が自宅に持ち帰ります。

操作方法の詳細

以下PDFにて、ご確認ください。

配信テストの手順.pdf

【2学年】水上自然教室第2隊(速報:随時更新)

10月19日(火)水上自然教室第2隊からの速報をお伝えします。

6:40 出発式を行い、バスで出発しました。

7:53 高坂パーキングエリアで休憩

9:50 土合駅到着(水上の気温は10℃です。)

10:00 土合駅の階段を下って、上ります。

10:40 谷川ロープウェイに到着しました。ハイキングに出発します。

11:20 マチガサワに到着しました。

12:00 谷川ロープウェイに戻ってきました。

【1年生・9組】交通安全教室

10月11日(月)の3・4校時、川口市の交通安全対策課を講師に招き、「交通安全教室」を実施しました。

自転車事故の9割が交通ルールを守っていなかったこと等についてお話くださいました。

また、スタントカーによる交通事故再現を通して、交通事故防止に向けて注意すべきことを具体的に学びました。

【学校】学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について

5月24日にお知らせしました「学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について」のとおり、令和3年9月から学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用を校内ルールとして位置付けますので、再度ご確認ください。

【参考】030524学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について .pdf

1 学校教育活動における自転車利用

・部活動による練習、大会、試合会場等への移動

・校外学習等における移動

(川口の元気 夢わーく体験事業(※今年度は中止)による事業所への移動など)

2 ヘルメットについて

・自転車用ヘルメット(色、形は問いません)

・安全規格があるものが望ましい。

(主な安全規格:SG、JCF、CE、CPSC、SNELLなど)

3 その他

・ヘルメットは、学校での一括購入は行いません。各家庭でご準備ください。