お知らせ

辞令交付式を行いました!

各委員会の前期委員長に、生徒会から辞令が交付されました。

各学年の学年委員長、生活・体育・図書・保健・広報・給食・緑化・美化の各委員長が真剣な表情で辞令を受け取っていました。戸塚西中学校を盛り上げるために、力を合わせて頑張りましょう!

竹林整備を実施しました

16日(土)・23日(土)に竹林整備が実施されました。

16日は3年生、23日は2年生の保護者の皆さんが参加してくださいました。

両日ともたくさんのタケノコを収穫することができました。

離任式が行われました!

22日(金)に離任式が行われました。

昨年度はオンラインでの実施でしたが、今年度はアリーナで先生方と対面して実施することができました。

先生方の心のこもったメッセージ、それを真剣に聞く生徒達。

とても素敵な時間となりました。

「こどもの命を守る」メッセージ

川口市教育委員会より、「こどもの命を守る」メッセージが届いています。

皆さんの周りにはたくさんの人々がいます。いつでも見守っています。

もうすぐG.W.ですね。リフレッシュして連休明けも一緒に楽しい学校生活を過ごしましょう!

 

仮入部、頑張ってます!

4月13日から21日まで、1年生の仮入部が行われました。

どの部でも、上級生が丁寧に教え、1年生が真剣に学ぶ、そんな気持ちが伝わる様子が多く見られました。

4月26日が本入部です。3年間続けられる部活動をしっかり選びましょう!

ちなみに、4月27日は部活動保護者会中心日となっています。

みんなの命を守るために!

4月12日(火)に、避難訓練を実施しました。

今年度最初の避難訓練でしたが、先生方の指示に従い、キビキビと行動していました。

戸塚西中全員の命を守るために、これからも真剣に取り組んでいきましよう!

令和4年度始業式・入学式が行われました!

令和4年度の始業式・入学式が行われました。

みんな、新たな1年の始まりにドキドキしながら、希望をもって登校していました。

令和4年度も、戸塚西中学校842名と先生方でワン・チームとなって楽しい学校生活をともに創りあげていきましょう!

 

【学校】薬物乱用防止教室

3月16日(木)、埼玉県警察 非行防止指導班「あおぞら」の方々を講師にお招きし、覚醒剤や大麻など、法律で禁止されている薬物の恐ろしさなどについて学びました。

 

【2年生】川越校外学習

3月10日(木)、2年生が川越市へ校外学習に出かけました。自分たちで立てた計画をもとに歴史ある川越の街を班行動で巡りました。

【生徒会】三年生を送る会

3月3日(木)5、6校時に三年生を送る会を開催しました。

前半は、各学年から趣向を凝らした動画の発表があり、感謝の気持ちを伝え合いました。

 

後半は、各部活動から垂れ幕とメッセージを発表しました。

そして、毎年恒例のくす玉も大成功となりました!

 

終了後、各学年のフロアを歩く3年生に拍手を送りました。

【3年生】球技大会

3月1日(火)、3年生の球技大会を実施しました。

ハンドボール、サッカー、大縄跳びの3種目でクラス対抗で競い合いました。

 

【9組】作業学習販売会

2月24日(木)、9組作業学習の一環として、教職員に向けた販売会を行いました。

店頭には、ハワイアンリボンのキーホルダやレイ、アクリルたわし、赤唐辛子などが並び、今回も大盛況となりました。

【学校】避難訓練(地震想定)

1月17日(月)5校時、地震を想定した避難訓練を実施しました。

さない、けない、ゃべらない、どらない、かづかない」を徹底しながら、真剣に取り組む姿が見られました。

 

また、校長先生から、災害はいつ起こるか分からないので、自宅等で災害が発生した際の避難場所を家族で確認するようお話がありました。

【参考】川口市WEBサイト「避難場所・避難所一覧」

【9組】作業学習販売会

12月22日(水)、9組作業学習の一環として、教職員に向けた販売会を行いました。店頭には、シュシュやペンショルダー、赤唐辛子、ポップコーンなどが並び、大盛況となりました。

【お願い】学校から配付した「川口市こころの健康講座」の差替えについて

先週12月16日(木)に学校から配付しました「第54回川口市こころの健康講座」のチラシ(黄色)に掲載された「

川口市保健所 疾病対策課 精神保健係」の連絡先に以下のとおり誤りがありました。

 
電話番号 048-423-6746 048-423-6748
メールアドレス

087.06010@city.Kawaguchi.saitama.jp

     大文字「K」は誤ったアドレス

087.06010@city.kawaguchi.saitama.jp

     小文字「k」が正しいアドレス

12月21日(火)、「誤りを訂正したチラシ(水色)」を配付しますので、黄色チラシは破棄してくださいますようお願いいたします。

 

【学校】特別講演会「ガイドランナーと共に戦う夢の舞台」

12月3日(金)、東京パラリンピック2020のユニバーサルリレーで銅メダルに輝いた澤田優蘭選手と塩川竜平ガイドランナーのお二人をお招きし、「ガイドランナーと共に戦う夢の舞台」をテーマにお話いただきました。また、ガイドランナーとの併走を実演してくださいました。

【PTA】植木の総合手入れ及び側溝清掃

11月27日(土)の午前中、PTA活動として、9月から延期となった植木の総合手入れを行いました。

テニスコートの周りや出会いの広場の除草やフェンスのツルの除去をしてくださいました。

また、テニスコートの側溝清掃では、沢山のお父さんが協力してくださいました。

みなさんのご協力により、校内がとてもきれいになりました。ありがとうございました。

【お知らせ】埼玉県ネットトラブル注意報(令和3年度第8号)

埼玉県より配信されている「ネットトラブル注意報 第8号 位置情報共有アプリについて」を掲載します。

③第8号 位置情報共有アプリについて.pdf

位置情報共有アプリが若者を中心に人気を呼んでいます。便利な反面、トラブルのきっかけとなることがあります。どのようなトラブルが起きているか知って、安全な使い方をしましょう。

【2年生】学年体育フェス

11月24日(水)、学年体育フェスとして、①台風の目、②全員リレー、③大縄跳びの3種目に取り組みました。

 

晴天に恵まれ、応援も盛り上がりました!

【3学年】修学旅行3日目(速報:随時更新)

11月13日(土)修学旅行3日目の速報をお伝えします。

 

最終日始まりました。

8:00〜順番にクラス別行動に出発しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

13:30

京都駅近くで昼食です。

 

このあと昼食会場で解散式を行い、新幹線に乗り込みます。

 

昼食後、解散式を行いました。

東京駅へ向かいます。

 

3日間お疲れ様でした。

ゆっくり身体を休めて火曜から

また頑張りましょう!

 

 

 

 

 

【1年生】28期学年体育祭

11月12日(金)、学年体育祭として、①学級対抗リレー、②因幡の白うさぎ、③綱引きの3種目に取り組みました。

クラスカラーの鉢巻きを締め、応援にも熱が入りました!

【3学年】修学旅行2日目(速報:随時更新)

11月12日(金)修学旅行2日目の速報をお伝えします。

 

6:30

おはようございます。

2日目が始まりました。

今日も元気にがんばりましょう。

 

8:30

出発チェックをし、全員タクシーに乗り込みました。班別行動開始です。

 

16:00

無事に全班帰着しました!

今日は夕食後、絵付け体験です。

18:00

宿にて最後の夕食です!

20:00

絵付け体験スタート!

 

 

【3学年】修学旅行1日目(速報:随時更新)

11月11日(木)修学旅行1日目の速報をお伝えします。

 

6:30

無事に全員東京駅に集合しました!

今から出発式を行い、新幹線に乗車します。

10:30

奈良駅に到着し、昼食会場へ。

11:00

昼食です!

食べ終わったら、奈良公園へ移動します!

 

東大寺を見学中です。

奈良の班別行動から無事に電車に乗り、宿に戻ってきました。

室長会議を行い、明日の準備をして就寝します。

 

今日はあいにくの雨でしたが、班で協力して活動していました。

明日の班別行動もがんばります!

 

【学校】10月30日(土)学校公開(オンライン配信)のお知らせ

明日10月30日(土)の「学校公開(オンライン配信)」について以下のとおりご連絡します。

 (1)6時間授業となりますので、『お弁当』を忘れないようお願いします。

(2)オンライン配信は生徒のタブレット端末を使用します。

配信するチーム名(チャネル名)は以下PDFからご確認ください。

学校公開 時間割及び配信する「チーム名(チャネル名)」一覧.pdf

配信の視聴法方法については、以下PDFからご確認ください。

学校公開オンライン配信の視聴方法.pdf

【3年生】画面の設定方法.pdf 

(3)学校公開の振替休業日は11月2日(火)となります。

 

【学校】第26回合唱コンクール

10月25日(月)、川口市総合文化センターリリアにて第26回合唱コンクールを開催しました。(学年ごと3部構成・保護者観覧なし)

コロナ禍により練習や開催が制限されましたが、素晴らしい歌声が響き渡りました。

【学校】合唱コンクール及び学校公開のオンライン配信の視聴に向けた配信テストについて

<10月15日配付 保護者あて通知>

031015-1オンライン配信の視聴方法について.pdf

031015-2オンライン配信の視聴方法について(裏面).pdf

配信テスト 10月21日(木)18:00~19:00

予備日:10月22日(金)18:00~19:00

※タブレット端末は10月21日(木)に生徒が自宅に持ち帰ります。

 

操作方法の詳細

以下PDFにて、ご確認ください。

配信テストの手順.pdf

【2学年】水上自然教室第2隊(速報:随時更新)

10月19日(火)水上自然教室第2隊からの速報をお伝えします。

6:40 出発式を行い、バスで出発しました。

 

7:53 高坂パーキングエリアで休憩

9:50 土合駅到着(水上の気温は10℃です。)

10:00 土合駅の階段を下って、上ります。

10:40 谷川ロープウェイに到着しました。ハイキングに出発します。

11:20 マチガサワに到着しました。

12:00 谷川ロープウェイに戻ってきました。

【1年生・9組】交通安全教室

10月11日(月)の3・4校時、川口市の交通安全対策課を講師に招き、「交通安全教室」を実施しました。

 

自転車事故の9割が交通ルールを守っていなかったこと等についてお話くださいました。

また、スタントカーによる交通事故再現を通して、交通事故防止に向けて注意すべきことを具体的に学びました。

【学校】学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について

5月24日にお知らせしました「学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について」のとおり、令和3年9月から学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用を校内ルールとして位置付けますので、再度ご確認ください。

 【参考】030524学校教育活動における自転車利用時のヘルメット着用義務の徹底について .pdf

 

1 学校教育活動における自転車利用

・部活動による練習、大会、試合会場等への移動

・校外学習等における移動

(川口の元気 夢わーく体験事業(※今年度は中止)による事業所への移動など)

 

2 ヘルメットについて

・自転車用ヘルメット(色、形は問いません)

・安全規格があるものが望ましい。

(主な安全規格:SG、JCF、CE、CPSC、SNELLなど)

 

3 その他

・ヘルメットは、学校での一括購入は行いません。各家庭でご準備ください。

【学校】新型コロナウイルス感染症に係る連絡について

夏季休業期間中に、生徒本人や同居するご家族が、①PCR検査を受ける場合、②濃厚接触者となった場合、③PCR検査で陽性となった場合は、学校へお電話くださいますようお願いいたします。
なお、土日や閉庁日等で学校に電話が繋がらない場合は、川口市WEBサイト「新型コロナウイルス感染症陽性者連絡フォーム」からご連絡ください。

【9組】夏野菜の収穫

校内の農園で1学期から育ててきたキュウリ、オクラ、ナスを収穫しました。

収穫した野菜を職員室の先生方に販売しました。

9組と美術部の協力による案山子が完成したので、畑に設置しました。

【学校】1学期 終業式

7月20日(火)、1学期終業式を行いました。3年生はアリーナに集まり、1・2年生と9組は各教室でリモートで校長先生の話を聴きました。

【専門委員会】オンライン開催による地域学校保健委員会(すこやか会議)

戸塚南小学校と戸塚西中学校の両校で開催している地域学校保健委員会ですが、今年度はリモートでつなぎ、「感染症予防について考えよう!」をテーマに開催しました。

両校からコロナウイルス感染症拡大を防止する取組を発表した後、薬剤師の先生からお話を伺いました。

 

その後、グループで話し合ったことを画面越しに意見交換することができました。

【学校からの通知】GIGAスクール端末(タブレットPC)の学校・家庭間の接続テストについて

【7月9日通知】GIGAスクール端末(タブレットPC)の学校・家庭間の接続テストについて.pdf

1 実施日時

令和3年7月12日(月) ※予備日:13日(火)、14日(水)

※12日の実施が難しい場合は、予備日にお願いいたします。

 

2 実施内容

家庭に持ち帰ったタブレットPCで以下のテストをお願いします。

※家庭内に接続環境がない、家庭内ネットワークへの接続が難しい場合、接続テストの必要はありません。

※スマートフォン等のテザリングによる接続は、通信容量が大きくなりますので、接続テストの必要はありません。

 

【接続テスト1】Wi-Fi等による家庭内ネットワークへの接続

保護者がタブレットPCをWi-Fi等の家庭内ネットワークに接続する。

※家庭内ネットワークに接続する際、パスワード等の入力を求められることがありますので、原則保護者が接続するようお願いいたします。

 【参考】Wi-Fiに接続する.pdf ※7月12日(月)に生徒へ配付します。

 

【接続テスト2】アプリ(Teams)の動作確認 ※ネットワークにつながっている場合のみ

生徒がMicrosoft Teamsで、所属クラスの指定されたチャットに書き込む。

※操作方法の説明は、12日に資料を配付し、担任等から生徒に説明します。

【参考】Teamsのチャットへ入力する方法.pdf 7月12日(月)に生徒へ配付します。

 

3 その他

・接続テストに関して、ご不明な点等ございましたら、以下にご相談ください。

川口市保護者様向け学校ヘルプデスク

TEL:0120-002-293 FAX:0120-305-795 E-mail:kawa-help@esco.co.jp

受付時間9:00~21:00(土日・祝日含む)お問合せ期間:9月15日まで

【学校】第1回学校運営協議会を開催しました

7月7日(水)、第1回学校運営協議会を開催しました。

戸塚西中学校では、今年度から学校運営協議会制度を導入し、コミュニティ・スクールと位置付けられます。

1回目の会議では、令和3年度学校経営方針の承認や1学期の教育活動の報告に続き、熟議として「地域と学校で、どんな子ども達を育てたいか(どんな経験をさせたいか)」について意見を交換しました。

「コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)」については、文部科学省WEBサイトをご確認ください。

【参考】コミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)

【9組】スポーツ交流会

7月1日(木)戸塚中学校、安行中学校、鳩ケ谷中学校、戸塚西中学校の4校による「スポーツ交流会」が開催され、ビーチボールバレーを通して、交流を深めることができました。

【PTA】PTA高校説明会

6月26日(土)の午前中、「PTA高校説明会」を開催し、公立2校、私立2校からご説明いただきました。

今後の進路選択に生かしていただければ幸いです。

【9組】買い物学習

戸塚安行駅の近くにあるスーパーマーケットへ買い物学習に行きました。600円以内でお腹いっぱいになるように考えて購入しました。

【保健体育】水泳授業の名札について

水泳授業の際、水泳帽に名札を付け、記名してください。

水着の名札は必須ではありませんので、名札の有無は問いません。

ご不明な点等ありましたら、学校までお問い合わせください。

【PTA】植木の総合手入れ(6月)

6月12日(土)の午前中、PTA活動の一環として「植木の総合手入れ」が行われました。

PTA緑化整備部とお手伝いの皆さま、およそ80名の方が参加し、校内の除草作業や側溝清掃等に取り組んでくださいました。

おかげさまで、出会いの広場や学校ファーム周辺、テニスコートの側溝等、校内がとてもキレイになりました。

ご協力くださった皆さまに、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【お知らせ】授業日課の変更

校内行事の変更により授業日課(時間割)を以下のとおり変更いたします。

令和3年5月31日(月)の「月曜日課(5時間)」と6月1日(火)の「火曜日課(6時間)」を入れ替えます。

 

令和3年5月31日(月)
(変更前)月曜日課5時間 ⇒ (変更後)火曜日課6時間

 

令和3年6月1日(火)
(変更前)火曜日課6時間 ⇒ (変更後)月曜日課5時間

【生徒会】フォロワーシップあふれる生徒総会

5月27日(木)の5・6校時、生徒総会を開催しました。

一堂に会することが叶わない状況なので、主会場のアリーナと各教室をリモート配信でつなぎました。

質疑・応答では事前に各教室で話し合った内容を代表が意見交換することができました。

【PTA】竹林整備(竹の伐採作業)

5月22日(土)、PTA活動として校内にある竹林の伐採作業を行いました。

後援会やPTAのお父さん方を中心に有志20名以上がご協力くださいました。

おかげさまで、うっそうと茂っていた竹林が明るくキレイになりました。

ご協力くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

【保健室】5/17,18の尿検査について

 

5月17日(月)、【予備日】5月18日(火)の2日間で尿検査を回収いたします。

 必ず、提出日の朝の尿を採るようお願いいたします。

 詳細は14日(金)に配付しました保健だより「えがお」でご確認ください。

ほけんだより 5月②尿検査.pdf

今回の提出が難しい場合は、5月28日(金)の2次検査となります。

2次検査まで容器はご家庭で保管をしてください。

【2年生】令和3年度5月期における水上自然教室の見合わせについて

埼玉県では、令和3年4月20日より川口市が「まん延防止等重点措置」の区域に指定され、今般その指定が5月31日まで延長となりました。

それに伴い、5月24日(月)及び26日(水)に実施を予定していた水上自然教室につきまして、実施を見合わせるとの通知が川口市教育委員会よりありました。

両日とも通常授業となりますので、取り急ぎ保護者の皆様へお知らせいたします。

030511水上自然教室5月実施見合わせについて.pdf

【学校】教育実習が始まりました。

5月10日(月)~28日(金)までの3週間、5人の教育実習生を受け入れています。

 

5人とも戸塚西中学校の卒業生で、母校で教育実習ができることを楽しみにしていたそうです。

【学校】衣替えの移行期間について

衣替えの移行期間を以下のとおり設定いたしますので、お知らせいたします。

<夏服への移行>

移行期間  令和3年5月10日(月)~6月4日(金)

※移行期間の服装は、夏服・冬服のどちらでも構いません。

完全実施  令和3年6月7日(月)~

<冬服への移行>

移行期間  令和3年9月27日(月)~10月31日(日)

※移行期間の服装は、夏服・冬服のどちらでも構いません。

完全実施  令和3年11月1日(月)~

030507衣替え(移行期間)夏服・冬服.pdf

【PTA】竹林整備(タケノコ堀)

4月24日(土)、PTAによる竹林整備が行われました。

天候の影響なのか、例年に比べるとタケノコの量が3分の1程度だったようですが、おかげさまで竹林の整備を進めることができました。ありがとうございました。

次回の竹林整備は、「竹の伐採」を以下のとおり予定しております。力仕事の得意な方のご参加お待ちしております。

【日時】令和3年5月22日(土)10:00~15:00(飲み物、おやつ、昼食付)

【作業】切り落とした竹の運搬、積み込み

【服装】動きやすく、汚れてもよい長袖

    ※マスク着用 ※軍手はPTAで用意してくださいます。

 

 

【学校】令和3年度 離任式

4月23日(金)5・6校時に離任式をリモート中継で行いました。画面越しですが、3月で学校を去られた先生方からお話を伺うことができました。

 

(学校】保護者会

4月16日(金)、年度当初の保護者会を開催しました。

保護者の皆様には昇降口での体温確認や消毒にご協力いただき、ありがとうございました。

【生徒会】新入生歓迎会

4月13日(火)、5・6校時、生徒会主催による「新入生歓迎会」を実施しました。

1年生はアリーナに集まり、委員会や部活動の紹介を観ました。

2・3年生は各教室でリモート映像の視聴となりました。

 

 

【学校】避難訓練

4月13日(火)4校時に地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。

どの学年の生徒も真剣な表情で取り組む姿が見られました。

 

【学校】給食開始

4月12日(月)から給食開始となりました。

昨年度に続き、コロナウイルス感染症拡大防止対策として前を向いての黙食となります。

 

また、毎月の献立表や毎日の給食を画像で紹介する「給食コーナー」もご覧ください。

【学校】令和3年度 入学式

 

4月8日(木)午後、「令和3年度 第26回 入学式」にて、新入生275名を迎えました。

初めての制服姿に緊張した面持ちの新入生でしたが、顔を上げて「面白い」中学校生活にしていきましょう。

 新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

【学校】令和3年度 始業式

4月8日(木)、登校時にクラス・担任を発表した後、校庭で始業式を行いました。

昨年4月は臨時休業期間中でしたので、例年どおり4月に1学期を始められることを嬉しく思います。

新3年生、新2年生の皆さん、進級おめでとうございます。

【お知らせ】制服着用について

令和2年度はコロナウイルス感染症防止の観点から体育着・ジャージ着用としていましたが、

令和3年度からは通常どおり『制服』着用といたしますので、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

 

【学校】修了式

臨時休校明けの6月からスタートした令和2年度も本日が最終日となり、放送による修了式を行いました。